BLOG

夏至 その2

2024.06.22|

昔お得意様がお店で「夏至祭」をする。ときいて、 アイスキャンドルを お届けしたことがありました 大変喜んで頂いた事をおもいだしました 札幌では手稲の商店街 飛騨高山の奥のホテルで アイスキャンドルを飾った写真を ロ-タリ-クラブの 月刊誌で見たことがありました 夏のアイスキャンドルも よいものです 風鈴とコラボレーション など如何でしょうか

2024年6月22日 今日は夏至です。

2024.06.22|

きゅは6月22日夏至です 20日21日と雨天が続き、少しい肌寒い朝ですね エゾハルセミが一斉に羽化し セミの鳴き声が北海道の夏の始まりを感じます 我が家の庭も 春の花たちが終わり(福寿草 エゾノエンゴサク 行者にんにく クリスマスローズ 水仙 香りのよい水仙 千島桜 忘れな草 ライラック)大きくなったイタヤ紅葉の葉が茂る前に 花が咲い終わります。 そのあとに しゃくやく ボタン ばら が咲き 一緒に雑草も元気に花を咲かせようと しております。 畑は、春一番の「やまわさび」がおわり とまと 茄子 ピーマン 一本ネギ しそ きゅうり 食用ユリ レタス セロリ  ブルーベリー きいちご 3種類ののブドウ サラダ大根 馬鈴薯 何とか豆 大農家です。

積雪0 

2024.04.26|

連日の暖かさで、積雪は0となり クロッカス フクジュソウは、花が散ってしまいました。 待ちに待った、春です。

2024年4月14日日曜日

2024.04.14|

平地は積雪0となりました。 道路も乾き、散歩に行ってきました。 連日温かく、風も強く 雪解けにはよかったですが、散歩にはどうかと思ってました。 今日は、風も穏やかで、待ちに待った春が来たと、クロッカスやフキノトウ、フクジュソウなど 元気の花を咲かせておりました。 この時期は、カタクリやエゾノエンゴサクなど大型の華やかな 花も素敵ですが 春の多年草も素敵です。 雪が解けたら、雪に隠れていた 砂利や木くずなども現れてきます。  掃除も大切な 行事の一つですね 何年か前は もっともっと嬉しかった気がします。遠くえのドライブ、畑の準備 工場原料の集荷 各種総会で久しぶりに会う人、総会後の懇親会 そして2次会 今年はあまりありません でも 頑張りましょう   時の移り変わりが激しいので戸惑っています。

春のお彼岸

2024.03.22|

春のお彼岸の中日 ス-パ-で お花や おはぎ 果物 プリン お酒などを買って 納骨堂で お焼香をしてきました。 天候もよく、大勢の檀家さんが いらしゃいました。 お昼時になったので 行ってみたいお店があったので 行ってみたら 「定休日」 残念 このお店は 何度言っても お休みだったりで なかなか入ることはできません どうしてでしょうか

転勤の時期

2024.03.22|

春の転勤の時期がやってきました 元気のいい、伸び盛りの若者二人が、転勤の挨拶に来られた 二人とも、新しいステップめざして、日々努力していたので うれしく送ってあげました。 あたらしい職場で 善き師 善き友とめぐり逢い 大きく成長されますよう 祈ってます。

久しぶりの大雪

2024.03.03|

日本海沿岸が大雪になると言う 天気予報でした 下川町は大丈夫と思っていましたが 深いところで30㎝の積雪。 久しぶりに、ショベルカ-で除雪しました 馬鈴薯も芽を吹きだしたので、今日はポトフの予定です。 昨夜、見るとわなしに 見てしまったTV 安室ちゃんでした。 会社と葛藤があったみたいですね。 ドリカム にあこがれてこの世界に入った と言ってました 吉田美和さんは、最盛期歌が降ってきたようです NHKの特番は素晴らしいですね

天気予報は当たります。

2024.03.02|

今日は、朝から大吹雪です。 西風が強く、我が家の前は、牧場なので 猛烈に吹雪、吹き溜まり ホワイトアウト が発生したおります 3月で 大吹雪になることは 良くあることですが  やっぱり嫌です 日本海があれると 春告魚が取れなくなるので 少し残念です。 もうすこしの辛抱です。頑張りましょう 風邪などひかぬよう

ちょっと 困った事

2024.03.01|

ちょっと困っています 固有名詞を忘れます。  TVに出ている人 なんというなまえだった という感じです。 頭のよくなるサプリメント 飲んでます。 効くか,効かないか 飲んでいることも忘れていれば 効くのかな アレ アレ アソコ アノヒト の世界です        。を入れると 文章が方ぐるしくなるらしいそうです  今晩は これで終わりです    おやすみなさい

令和5年3月1日

2024.03.01|

あっという間に3月1日 1月末に決算報告書が出来、税金も払いちょっとほっとしたのもつかの間 2月は「逃げてゆきました」 大谷君も結婚し、日差しも格段に強くなりました。 早い時代の変化についてゆくのが精一杯です。 ス-パ-やコンビニの支払いは、キャッシュレス、チャ-ジの方法も色々 先日は、買い物かごのバーコドの読み取り機で、読み取り専用のカ-ドで支払いました。 とおもうと 大きな店に、魚屋さん おかず屋さん お肉屋さん 野菜屋さんが入って、その店店で支払いしたり おもしろかったです。100円ショップのDSさんに行ったら、セルフレジでした。陳列も変わりビックリ 有名なお菓子屋さんの 〇〇Tさんは、中年のおじさまが店員で、包装も遅いし・・・・・ 買い物もネットも 多いです わが町ではプレミアム商品券の発売があり、今回は1日で完売しました。 灯油の支払いが、多いと聞いております。 都会では たとえば リンゴなどは、安くて良い物が売られてます。田舎は逆です。 どうすればいいのか 教えてください

早いもので、1月もあと少し

2024.01.28|

1月26日27日と全道でおおゆきとなりました。 27日、28日と下川町は暖気で、自宅の屋根に雪も、大きな音を立てて、落雪 -4度ほどで、すごく過ごしやすい毎日です。 リンゴが食べたくなり、買い物のついでに買ってきました。 お店に人が「温暖化で収穫量が少なく、価格高騰ですみません」といってました。 下川のトマトも、例年より早く終わってしまったと聞いております。 温暖化対策をしっかりしようと、思いました。 頭の回転も遅くなり、どうしようかと悩む、今日この頃です。

ご無沙汰です。お元気ですか 寒中お見舞い申し上げます。

2024.01.21|

あっという間に2023年が終わり、元気で新年を迎えることが出来ました。 一日、一日が早く、どうしようかと思ってます。 心機一転、今までの分も取り返して、新しい景色を見ようと、頑張ってみようと 思います。 今日は「大寒」で、暦通りオホーツク海流氷の上を通ってきた、冷たい風が吹いています。 雪と一諸に吹く風は、意外と暖かく湿った雪が降ります。水分を含んだ雪は、青く見えます。 日差しの力は益してきました。節分が過ぎると、顕著にわかります。もう少しの辛抱です。 少しずつ写真もUPしてゆこうと思ってます。

オホーツク海高気圧

2022.06.05|

6月5日 連日寒い日が続き、仕事もはかどりません。 この1週間、6月2日から、製造工場建屋の解体が始まりました。大型の機械を導入し 2日3日で、大煙突も倒し、建物は無くなりました。 地元のJのマークの会社の機動力に圧倒されました。 若社長、頑張ってます。 写真は、逐次UPいたします。 風邪など引かぬよう、頑張ります。

2022年5月29日一か月たちました。

2022.05.29|

えぞハルゼミの、合唱が朝早くから聞こえてます。 カッコウがもう、庭の木に止まり、朝早くから鳴いてます。 朝4時半に外に出ると、散歩、ランニング、皆様頑張ってます。 時期になると、毎年、毎年同じ光景が、目に入ります。 昨年、庭のイタヤカエデの枝を、大きく選定したので、春の花たちが、 元気一杯咲き誇ってます。心の痛みをと取ってくれます。 ありがとうございます。

2022年4月29日午前9時30分ごろ

2022.05.07|

2022年4月29日午前9時30分ごろ 弊社製造工場より出火し、製造工場、仕上げ工場、製品倉庫、倉庫ボイラ-室等を全焼致しました。 原因は、不明です。 私が第一発見者です。風が強く、懸命な消火活動にもかかわらず、火の手は強く次々と延焼しました。 ご近所の、工場、住宅等に炎症はなく、けが人もいなかったことは、不幸中の幸いでした。 このことで、日頃からご厚誼を頂いております、皆様にご不便をおかけしてしまいます。 深く、お詫び申し上げます。

三寒四温

2022.04.11|

陽射しは日一日と強くなり、雪解けも進みました。 庭の春の花は、蕾を大きくしております。 ブログ更新も一年ぶりです。 頑張ってゆきます。よろしくお願いいたします。

4月も中旬が過ぎました。

2021.04.18|

昨夜、会議から帰宅中、空を見上げると 細い三日月でした。 風は雰囲気ではありませんでした。季節の変化が例年と違っている様です。 ふるさと納税から、一時的に撤退しました。体制を整え再度参加しようと思ってます。 新しい事柄に参加するにはそれなりの、勉強も必要不可欠です。痛感いたしました。 乞うご期待!! きょは、これまで

4月4日

2021.04.04|

連日の暖かさで、雪解けが急激に進みました。 夜になると、名寄川の「ゴ~~~」という音も聞こえます。 先日、Nさんがヤチブキ(エゾノリュウリンカ)を取って来てくれました。 我が家の庭では、フクジュソウが、もうすぐ咲きます。フキノトウは咲き始めてます。 山わさび(ホースラデシュ)は、食べごろです。お肉にも合いますが、私はイカ刺身や、ニシンの焼いたのと一緒に 食べるのが好きです。 ハクセキレイもそのほかの鳥も、にぎやかにさえずっております。 これから、散歩に行ってきます。

皆様,お変わりありませんか?

2021.03.25|

一寸先も見えない、ホワイトアウトの吹雪が、あったことが凄く昔のように感じる今日この頃、 道路も乾き、待ちに待った春の訪れを感じます。渡り鳥が、木の芽が、そして、雪山が、・・・・。 新型コロナウイルスの流行は、私たちに「何を」うったえているのでしょうか? 早くかかって、抗体を保有することが良いのでしょうか? 

トンボ発見

2020.08.03|

今朝くるまトンボを発見した。 カラスアゲハも飛んできた。 もう秋近し の感があります。 ラジオ体操欠席した。明日は当番。天候が心配です。

7月31日

2020.07.31|

7月31日になりました。7月も終わりです。 今の気温は28.6度です。 風もなく、暑い暑い一日です。

イベントは中止がつづく

2020.07.27|

下川町の林業林産業の企業が加入している、協議会の役員会があった。 7月8月10月と楽しいイベントが続き、従業員も大変楽しみにしていましたが、 新型コロナのため中止となりました。何かよい代案がないかと、皆で検討しましたが 妙案は、出ず今日は解散しました。早くワクチンを作ってください。 我が社も、食堂に直接販売しておりますが、影響はあります。どうしましょうか? また、物の流れが見えてきて、納得する場面も有りました。 いずれにしても、景気が悪いです。そうなると、「何でも有り」の世界がやってきそうなので 不安です。それが「正義」のごとく、「今さえ良ければ 」です。 そんな時代の到来がないことを、いのりつつ・・・・。

令和2年7月26日 今日は!!

2020.07.26|

元気に毎日を無事過ごしてます。 皆様のご声援にお応えして、また、歩い始めます。よろしくお願いいたします。 気温の変化は激しく、今日も長袖です。 写真も撮って飾ってゆきます。こうご期待!!

寒い、寒い

2020.02.09|

オホーツク海に流氷が接岸しました。 下川も連日のしばれです。 ダイヤモンドダストは毎朝です。 でも、日差しは確実に強くなってます。 ショッピングセンターは、バレンタインと、ひな祭りです。 下川のアイスキャンドルは 2月15日16日です。

ご無沙汰しております。お元気ですか

2020.02.04|

ご無沙汰しております。 皆様には、お元気でお過ごしのことと思います。 私も元気です。2018、2019と少しずつ変化しております。加齢と言われるとそうかもしれませんが 頑張っております。ブログの更新も休んだり休んだりしておりましたが、PCも変わり、令和になったので少しずつ 復活しようと思ってます。頭の体操と思って書き込みますので、大目に見てください。

  • 下川小学校のハルニレの木

11月2日

2019.11.03|

今年も残すところ二ヶ月です。 まだ、雪が降っていません。温暖化なのでしょうか。 環境問題は避けてとおられない、時代になりました。近所の国が悪い、などと言って他人のせいにせず できるところから、やっていかねばと,思う今日この頃です。 先日下川町の商工業を考える会があり、そこでも「環境問題」をキ-ワ-ドにすべき、と言う意見が多くありました。 環境問題の先端を走っていると」自負する下川町民として、次の「一手は」なんでしょうか? 小さいところから、やって行きます。

糸トンボ

2019.10.26|

今年は糸トンボが、沢山飛んでいます。 成虫のまま、部屋の隅や、納屋などで、冬眠します。 蝶々も1種類冬眠します。

ご無沙汰致しております。元気です。

2019.10.26|

ご無沙汰致しております。 お陰様で、元気で頑張っております。 この度 HPを新しく致しました。自分で言うのも変ですが素晴らしいです トップペ-ジの写真も、近々変えます。 下川町も晩秋です。ユキノシタも豊作のようです。 ブログも頑張って参ります。どうぞ遊びにお越しください。

最近の投稿

アーカイブ